アシモフの筋トレ日記

筋トレの事とかジムの事とか

ジムデビューする方

筋トレ何となく続けていざジムへ!

 

って考えてる方の参考になればと思います。

 

①自重トレはデビュー前にしっかり身に付けておくこと

 

なんでジムデビューすんのに自重トレ?

って思うかもですが、個人的に結構重要と感じてます。

なぜかと言うと、今の自分の動きでどこのきんにが作用してるか?という感覚を身に付けるためです。

折角ジムでマシンデビューしても

どこに効いてるかわからんのでは意味ないですよね?

レーニング時に間違った動きしてれば気付くことも出来ますし。

 

プロテイン

折角強い負荷を与えられる環境になるわけですから、筋肉の回復に必要なプロテインは欠かせないと思ってます。

特にトレ中にBCAA等アミノ酸も飲むようにしておくと筋肉痛が大分抑えられる気がします。

 

③グローブ、タオル等

ダンベルや、マシンの取手部分はだいたいローレット加工されてるので、最初のうちは手のひら結構痛いです。

ですので、グローブはしといた方がいいかな。

タオルは汗拭くのにも使いますが、マシンのシートに敷いたりして自分の汗が大量に付かないようにする配慮も兼ねてます。

 

④マシンの使い方

一般的なタイプの物はだいたいYouTube等で動画あります。

動作中気を付ける点とか事前にわかってた方がいいですね。

折角ジム来てもそこから使い方確認してたら時間もったいないです。

何か違うな。って思ったらスタッフさん使い方教えてくれます。

恥ずかしがらずに聞きましょう。

聞かずに変な使い方してるオジさんオバさん凄い見かけます。

間違った使い方すると体も痛めますので、ここは念入りに確認を。

 

とまぁ、何となく思い付くのはこの辺です。

 

ただ、結局はやる気が全てですので、自分に厳しくるのは大前提

 

お金払ってるのにチョロっとやろう位の意識だと非常に勿体無いので自分の意識と相談しましょう。